知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を・・☆

このブログに訪問してくださった方、 読者登録してくださった方、 ブックマークをしてくださった方、 コメントをくださった方、 ☆をつけてくださった方、 いつもありがとうございます(^-^) このブログをつうじて 息子の話を 読んでくださる方が 息子のことを…

ジャンパーを脱ぐことができた☆~息子の成長~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 <1日目> 今日から○○君が入ってきたところで ジャンパー脱ぐよ~と 声をかけて ハンガーをみせました。 すると、 ジャンパー…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 放課後デイサービスで ジャンパーを脱がない息子に ここでもジャンパーを脱ぐんだよと いうことをわかってもらいたい。 その気…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この話のつづきになります☆ 放課後デイサービスで 着ているジャンパーを 脱がずに過ごす息子 お家ではどうしていますか?? と…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子には こだわりがあります。 こだわることがあると、 逃れる方法をみつけだすのに 時間がかかります。 何にこだわるの?? …

発表会後の様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年での発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて みんなで遊ぶというものでした。 息子の役は ざしきわらしです。 息子の…

発表会のセリフ☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 発表会当日 頑張っていた息子の話はこちら☆ 今年は全員セリフがあります。 と先生たちからお話があったように、、 息子にもセリ…

発表会当日

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年での発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて みんなで遊ぶというものでした。 息子の役は ざしきわらしでした。 紫色…

9歳 個別指導計画の中身~体育~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 身体を動かすことは好…

9歳 個別指導計画の中身~図画工作~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 絵を描くことは うまく…

9歳 個別指導計画の中身~音楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 音楽では、 身体で表現…

9歳 個別指導計画の中身~こくご・さんすう~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 特別支援学校での こく…

9歳 個別指導計画の中身

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 指導目標 ⑤給食 完食で…

9歳 個別指導計画の中身

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年の時は、 前半と後半で 息子の落ち着き具合が変化しました。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担…

発表会☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 この学年の発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて …

食べている姿☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 給食の完食がつづいていた時、 お家でも 家族の前でも…