知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

9歳 個別指導計画の中身~図画工作~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

個別指導計画の中身とは、、

息子に合わせた指導計画を

担任の先生が項目ごとに

考えてくれるものです。

 

絵を描くことは

うまくできませんが、

図画工作をしています。

 

全てではないのですが

個別指導計画の中身は

こんな感じです。

 

指導目標

③卒業式の飾りを

折り紙で作成する

 

所見

③卒業式の飾りつくりでは、

教員と一緒に折り紙で何度か

チューリップを折ると、

折り方を覚えて

自分で10枚のチューリップを

折ることができた。

 

③卒業式の飾りつくりでは

教員が手本をみせると、

のりを使って台紙に

チューリップと葉を貼ることが

できた。

 

となっていました。

 

図画工作の時間を

楽しめるようになったのは、

この時の先生たちの

関わり方が大きかったと

思います。

 

息子が

3指(親指・ひとさし指・中指)を使って

何かをすることが

難しいのではないかと

親の目からは思っていました。

 

ところが、

絵を描くことは難しくても

折り紙で折ることや

のりをつかって

何かを貼ることが

できるようになりました!(^^)!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆