知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その「あ」が欲しかった~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校から帰ってきた息子が、 「今日こんなことしたよ~」 「これが楽しかったよ~」 とは話せません。。。 私が連絡帳をみながら、 こんなことあった…

頑張っていこることのピックアップ

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子と関わっていると どこまで待てるのか、 どこまで耐えるのか、 どこまで許すのか、 言葉の理解ができない 息子に 何をどうして伝えようか 悩む日…

餃子の話

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 偏食があります。 食感は パリパリ、カリカリ しているのが好きです。 餃子は家族が好きな食べ物です。 手作りすることもあります。 買ってくること…

障害児と兄弟

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 3人兄弟の3番目で、 年の離れた兄が二人います。 兄弟のおかげで 変化することがあります。 食べられるものが増えた話です^^ <ある日のこと> 卵…

発表会の感想☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の発表会 は音楽に合わせて 動物になった子供たちが 順番に出てきます。 それぞれの動物は 自分の得意なことを披露します。 音楽が好きなネコち…

初めての発表会☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 タヌキ役になった息子☆ 学校ではお祭りがあります。 (コロナ前の話になります) 販売もあれば、 舞台発表もあります。 文化祭といえば、 イメージが…

やりとりの体験②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 こちらの話の続きになります☆ お祭りでの買い物体験は、 ほかにもありました。 マドレーヌのお店(高校生手作り)に みんなでお買い物です。 <その…

やりとりの体験

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校のお祭りがあります。 (コロナ前の話になります。) お祭り当日は混み合うので 前の日に 高校生の練習もかねて、 校内でお店を プレオープンし…

避難訓練はあります

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <竜巻の訓練> 今日は竜巻の避難訓練が ありました。 みんなで壁側に集まって OKが出るまで静かに 待っていられました。 立派です。 と連絡帳に書か…