知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やりとりの体験②

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

こちらの話の続きになります☆

 

お祭りでの買い物体験は、

ほかにもありました。

 

マドレーヌのお店(高校生手作り)に

みんなでお買い物です。

 

<その日のこと>

 

マドレーヌの販売、並んで買いました。

 

プレーンを選んでいる

お友だちが多い中、

○○(息子の名前)君は

黒ゴマを選択しました。

(何度か実物を見せて質問しましたが

気持ちは変わらず黒ゴマでした)

 

次は中学生のお店に行きました。

 

他にもお客さんがいて待ちましたが

とてもお利口でした。

 

お店では、

便せんや封筒、しおりなどがあるなか、

最後のエリアにあったマグネットを

気に入ったので買いました。

 

展示を見学した後、

舞台発表をみました。

 

知っている音楽が流れると、

じーっと舞台をみることが

何度もありました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

帰ってから

マドレーヌを楽しみにしていたようで

開けるまで近くにいたのですが、

ビニール袋から出すと、、、

思っていたのと違ったようで

食べませんでした(^^;

 

私がおいしくいただきました!(^^)!

 

もしかしたら、

ゴマがチョコチップだと

思ったのかもしれません。

 

マグネットは冷蔵庫の横に

自分で貼りつけました。

 

お祭りを楽しめたようで

よかったです^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆