知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ごっこ遊び~お買い物ごっこ~

息子が年長の話です。

 

年長になると、

設定遊び(一日の中でみんなで遊ぶ時間)で、

ごっこ遊びが増えていました。

 

息子は、

1人で外を見ていたり、

自分の好きな遊びをしていたりするタイプです。

 

特定のお友だちに

くっついていくこともなく、

特定のお友だちを嫌う

こともなかったです。

 

息子の世界では

ごっこ遊びをすることは

考えもつかないと思います。

 

園では、

おもちゃや作ったものを

利用してごっこ遊びをしてくれます。

 

ある日のこと。

 

お買い物ごっこをしました。

 

レジまで

お菓子の箱を持っていくと、

レジの

バーコードを読み取る機械を

お菓子の箱に当てて、

スキャンをしようとしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

一緒に買い物に行ったときに、

見ていないようで

見ていたのかなと

思いました。

 

そして、

お客さん役だけでなく、

先生と一緒に

お店屋さんの店員さんも

やったそうです。

 

自分からはできないけど

園でのごっこ遊びに

参加できることがわかりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆