知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ごっこ遊び~レストランごっこ~

息子が年長の話です。

 

年長になると、

設定遊び(一日の中でみんなで遊ぶ時間)で、

ごっこ遊びが増えていました。

 

息子は、

1人で外を見ていたり、

自分の好きな遊びをしていたりするタイプです。

 

特定のお友だちに

くっついていくこともなく、

特定のお友だちを嫌う

こともなかったです。

 

ある日のこと。

 

レストランごっこでは、

メニュー表から指をさして、

ラーメンとメロンソーダを選びます。

 

注文した物がくると

「い~!!わ~」と満面の笑みでした。

 

ラーメンどんぶりの中に

メロンソーダー(緑の花紙)を入れて

フォークで混ぜてます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ラーメンとメロンソーダーは

息子が好きなものです^_^

 

好きなものを選べていることが

嬉しいです。

 

注文した物がきて

喜んでいることが伝わります。

 

紙などで作られた食べ物、

飲み物を喜んでいることが

すごいことです。

 

最後は

まぜまぜしちゃいましたが(>_<)

 

ごっこ遊びが

できていることが伝わります。

 

できなかったことが

できていくことは

嬉しいです。

 

さらに、

楽しんでいることがわかると

よかった!よかった!

と思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆