知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着替えたい気持ちのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 2学期から変わってくれました☆ 一日の流れ…

担任の先生たちの工夫

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新学期が始まって、 先生たちが用意してくれていたものが ありました。 目で見て理解することができる スケジュール用紙です。 …

担任の先生たちとのやりとり②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 <ある日のこと> 2学期に入ってから、 使…

担任の先生たちとのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 2学期から変わってくれました☆ 毎日、 ビ…

たまにはお題に挑戦・・☆

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今回は息子の話から離れますが、 このお題をみて 少しだけ自分の気持ちを 書いてみることに挑戦します。 ご興味がある方は 最後まで読んでみてくださいね^^ 書くことが嫌いじゃない私。 子どもが3人いる私。 3人男の…

ビリビリやぶるの巻

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 担当医に提案された 望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、 水をジャーっとする)を お家で行うことにしました…

お水をジャーしてみようの巻

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 担当医に提案された 望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、 水をジャーっとする)を お家で行うことにしました…

投げてみようの巻

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 担当医から提案されたお話をふまえ、 望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、 水をジャーっとする)を 回数を決…

それぞれの立場がありますよね③

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 学校で問題行動の多い息子に 担当医から提案があり、 実践が可能かどうか 聞いてみると、 それぞれの立場を知ることが できまし…

それぞれの立場がありますよね②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 夏休み前に 担当医から問題行動を改善する…

それぞれの立場がありますよね。。

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 夏休み前の状況は、 担任の先生たちが作っ…

障害の判定に行きました

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になって 担任の先生との信頼関係ができるまでに 時間がかかった息子。 このころに児童相談所にて 障害の判定をして…

問題行動を改善するために、、③

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 担当医の薬に対しての意見を聞いて、 私たち家族は 安心した部分がありました。 息子が なんでこんなことしてしまうのか の答え…

問題行動を改善するために、、②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子は定期診察に通っています。 その際に現在の息子の様子を 相談しています。 担任の先生には、 今の状態では落ち着きがなく…

問題行動を改善するために、、

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 問題行動がつづいているときに 担当医に話を聞きました。 担任の先生たちから聞いてほしいと お願いされたことを聞いてみました…

絵カードの存在

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 夏休みはいつもどおり 過ごしていました。 …

夏休み後に☆変化

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年に突入してから 少しずつ 息子の歯車が崩れていきました。 毎日問題行動がびっしり 連絡帳に書かれていました。 どう…

それぞれの場所に合わせる努力☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年に突入してから 少しずつ 息子の歯車が崩れていきました。 毎日問題行動がびっしり 連絡帳に書かれていました。 どう…

お久しぶりです☆

毎日暑いですね。 ようやく、 夏休みが終わりました。 今年は、 家族旅行もできて 息子の成長を感じることができました。 更新が止まっている間も このブログに訪問してくださった方、 ありがとうございます!! そして、 皆さんの写真やブログを みにいけた…