息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
担当医に提案された
望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、
水をジャーっとする)を
お家で行うことにしました。
お水をジャーしてみていいよ
をお家で試してみました。
ペットボトルにお水を入れて
はいどうぞ!
と息子に渡します。
見本をみせます。
ペットボトルをさかさにして、
「ジャー」と
言いながら
お水を勢いよく流していく。
洗面所で試します。
1回目やってみました。
ペットボトルから
お水をジャーと出したら、
息子の中で
この遊びは終了しました。。
もう1回やりたいには
ならなかったです。
私がやってみせても
くいつきがない・・(-_-)
お家では、
液体石鹸のいれた容器の
中身をジャーとされたことは
あります。
注意をしてからは
お家ではやらなくなりました。
学校や放課後デイサービスでは
隙を狙ってやろうとすることがある
という報告はあります。
やりたいことをやりたいだけ
用意してみると、
自分のやりたいタイミングに
合っていなければ
なかなかやりません(*_*)
そりゃそうですよね・・。
☆読んでいただきありがとうございます☆