知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子通園のこと☆

息子が 入園する際にいただいた プリントが出てきました。 通園の始まりは親子通園だったので 私も一緒に通っていました。 どんなふうに過ごせるのか どうやって過ごしていくのか 色々な気持ちが入り混じっていました。 <親子通園について> 1か月間、お子…

繰り返しがつながる時☆

通園前の 息子の様子を振り返ってみます。 <洗面所やキッチンの水を出して遊ぶ> 水の流れている様子は 息子を惹きつけます。 ひねるタイプではない水道なので、 レバーを上にあげるだけで 水が流れることを知ってしまい (見て覚えてしまって、、)やって…

考え方にプラスされたこと☆

通園前の 息子の様子を振り返ってみます。 <着替えができない> トレーナーのどこから 頭を出すのか 腕を出すのか よくわかっていませんでした。 詳しく書いているのはこちら。 着られるようになっても、 前後を間違えてしまうことが 多かったです。 <くつ…

好きな気持ちをコントロールする方法

通園前の 息子の様子を振り返ってみます。 <お菓子> この頃の息子は、 お菓子をみたら すべてなくなるまで 食べたがる子でした。 お皿に分けて出していても、 その袋をどこにしまうのか しっかりと 目で確認するのです。 私は 確認させておいて、 こっそり…

寝ない事が辛かったころ

通園前の 息子の様子を振り返ってみます。 <寝ない> 暗くした部屋で布団にいても 全く寝ません。 私が寝たふりをしても なにも変わりません。 早く寝てくれても 夜中に起きてしまいます。 起きた時のテンションは、、 大笑いだったり、 泣いてしまったり、…

振り返ってみて☆

息子が卒園することは 新しい世界に関わることになります。 振りかえると、息子の成長を感じます。 息子の行動で困っていたことを 書いていたので読み返しました。 <朝泣いて起きる> 大きな悩みでした。 起きた時から、泣かれてしまうと 私がそばにいない…