知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子の成長を支える社会性学習の重要性

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

社会性の学習という時間がありました。

 

どんなことをしているのでしょうか??

 

イスとりゲームを体験していました。

 

音楽が流れたら・・歩く

音楽が止まったら・・イスに座る

 

ルールがあり、

ルールを守り、

ゲームを体験していきます。

 

息子は

自閉症スペクトラムという

診断を受けています。

 

集団の中に入っても

どうしていいのかわからない

さわいでしまう

その場から離れようとする

などの行動傾向にありました。

 

ルールがあるゲームの体験を

実際に体験することで

適切な行動を

理解できやすくなるそうです。

 

周りのお友だちに

興味が持てない

 

先生や周りのお友だちの

いっていることが

よくわかっていない

 

息子が

自分の気持ちや望んでいることを

うまく伝えられない

 

などの傾向にある息子が

社会性の学習の時間を

とおして

ルールを知り、

周りのお友だちとの

コミュニケーション

を促してもらえることに

期待ができます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆