知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 ゲーム遊び~イスとりゲーム~

息子が年長の話です。

 

ゲームを楽しめるお友だちが

たくさんいました。

 

息子はゲームがわかっていない様子でした。

 

年中の頃の話はこちら。

 

 

年長になって、

ゲームがわかってきたのかなと

思えることがありました!!

 

ある日のこと。

 

イスとりゲームをしました。

 

音楽が止まったタイミングで

イスが並べられた円に手を引きました。

 

何度か誘導していると、

自分からイスに座っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

別の日。

 

鍵盤ハーモニカで弾く曲

に合わせてイスとりゲームをします。

 

曲が聞こえている間、

ジャンプや小走りでイスの周り

をまわります。

 

曲が止まると、

ダッシュでイスの周りを走ってから

空いているイスに座っています。

 

と書かれていました。

 

どちらも

息子にとっては

すごいことです。

 

イスとりゲームは、

音楽に合わせて

曲が止まるタイミングに合わせて

空いている場所を察知して

座ることができなくてはいけません。

 

この複雑な内容を

理解しているような行動が

みられたのです。

 

知らんぷりせずに

みんなとのゲームに

参加できていました。

 

音楽に耳を傾けて♪♪

合わせることができました。

 

できていくことが

増えると

私たちも嬉しくなります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆