知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を・・☆☆

今年も残り少なくなってきました。 息子は、 ソファに座って好きなテレビ番組を 見られる時間が長くなってきました。 冬休みの間も 放課後デイサービスを 利用しています。 学校がお休みの時は 公園に連れて行ってくれたり、 ドライブに連れて行ってくれたり…

こだわりが、、

季節の変わり目は 息子のこだわりが怖いです(^_^;) 自分の洋服 私の洋服 私の持ち物 このあたりのこだわりが強いです。 自分のことだけでなく、 私の洋服や持ち物には これをもってないとダメという 意識があるように思います。 今回はくつしたの話です。 私…

児童発達支援センターのこと

息子が通園していたのは、 児童発達支援センターです。 このブログの中では、園と書いています。 児童発達支援センターの話はこちら。 一日で 決められた遊びをみんなでする 設定遊びがありました。 どんなものがあったのかはこちら。 通園したのが、 児童発…

クリスマスの思い出

息子が年長の話です。 ツリーに興味があるような様子もあります。 置物の小さなサンタクロースを よーくみていることもあります。 朝起きて、 そこに袋があればあけます。 「サンタさんからプレゼントだ~」 という言葉はありません(T_T) クリスマスのメニュ…

目が離せない。。。

息子は 食べ物ではないものを口に入れてしまいます。 口には 入れてはいけないことが わかっていません(>_<) 担当医の話はこちら。 ある日のこと。 園から電話がありました。 すみません。 さっき、 ○○(息子の名前)君が 保冷剤を口に入れてしまいました。 …

目が離せない砂遊び②

通園してから 砂場で遊ぶことを たのしんでました。 息子の場合、 目が離せないのは 砂を口に入れてしまうことがあるからです。 先生たちにも伝えてあり、 注意してみていてくれていました。 ある日のこと。 午後の自由遊び中、 砂を口に入れてしまい、 うが…

目が離せない砂遊び

通園してから 息子がよくしていたのは 砂遊びです。 どんなふうに遊ぶかというと、、 シャベルで 穴を掘り続ける。 できた山を 踏みつぶす。 私が(母子通園していた時) 車や果物の型から出した 砂をみつけると、 手をワイパーのように動かして なかったこ…

バイバイが嬉しい☆

息子は通園してから、 バイバイができるようになりました。 息子の場合、 バイバイができていたのに できなくなってしまいました。 その話はこちら。 私が園に行くと 自分も帰れると思って 泣いていた息子。 泣いてしまうのは 仕方ないと思っていました。 先…

泣いていても、、

息子は言葉が話せません。 発語は促すと、 少しだけ出ることがあります。 会話ができません。 月に一回、 言語指導の時間は 私が園に行っていました。 みんなが活動している場所とは 違うお部屋で行われていました。 言語指導の時間が終わると、 私が1人で…

雪遊びが楽しい

毎日 寒くなってきましたね。 寒くなると 雪が積もった日の ことを思い出します。 息子が年中の話です。 すごく雪が降ってしまい、 帰りのバスが遅れてしまうと 園から連絡がきました。 そして、 ようやく通園バスから 降りてきた息子。 なかなか バスから降…

待つことを教える☆

息子が けがをしないように 気をつけています。 すこしのかすり傷も なかなか治らない、、(T_T) かさぶたを はがしてしまう 気にして触ってしまう 繰り返します(>_<) ケガをしてしまったところも 治っていたのですが、、 自分で触れた時 でこぼこに気づいて…

発語は嬉しいこと☆

息子が年長の話です。 月に1回、 STによる言語指導の時間がありました。 O先生は、 この先もここにいる子たちが 誰からも可愛がられる存在でいてほしい。 と話してくれました。 そのためのアドバイスをもらいました。 挨拶はできなかったです。 でも 「おは…

気持ちの切り替え~雨がわからない~

息子が年長の話です。 雨が降っているから外では遊べません。 このことがわからない息子。 雨の日に 外で遊びたい思いが強い息子。 泣きます。 騒いでしまいます。 気持ちが切り替わるように、 先生たちが繰り広げてくれたことが あります。 抱っこして、 窓…

設定遊び~運動~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 この日の運動は平均台でした。 通園してから 平均台ができるようになりました。 最初は、 手を持ってもらって 歩いていました。 バランスをとることが苦手…

設定遊び~クリスカスカード~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 クリスマスの時期に クリスマスカードを作った日のこと。 職員の見本をじっくりとみたあと、 クリスマスツリーを緑のクレヨンで さささっと塗っています。…

設定遊び~パネルシアター~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 パネルシアターとは・・ 大きなホワイトボードに 紙で作られた人形や食べ物などが 磁石で貼られています。 私も大きなかぶや三匹の子ブタのお話を 見たこ…

6歳 トイレの話②

息子が年長の話です。 発語は促すと 少しだけ出ます。 会話ができません。 こだわりがあります。 お家でも 布パンツで過ごせる時間が 増えていました。 尿意は まだはっきりとしたものは ありませんでした。 オムツをはいていると、 オムツがトイレだと思っ…

6歳 トイレの話

息子が年長の話です。 家でも 布パンツで過ごすようにしていました。 夜のオムツを卒業できた話はこちら。 日中の園での様子はどうだったのでしょうか?? 連絡帳には排せつの欄がありました。 時間と記号で排せつの様子が わかるようになっています。 <あ…

現在のこと☆

今日はめずらしく現在の話です。 書くことを考えていたら、 息子に関して嬉しいことが続きました。 そして、 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 で書きたくなりました。 息子は現在特別支援学校に通っています。 偏食があります。 特に野菜が苦手で…

周りが見えてきた??

息子が年長の話です。 こだわりがあります。 他者を気にしません。 通園してから、 周りが見えてきたのかな と思うことが増えました^_^ ある日のこと。 自由遊びの時間に 職員と手をつないで グルグル回転する遊びをしていました。 もう一回 と職員の手を引…

お手伝い☆

息子が年長の話です。 お菓子が作られていく動画を よく見ていました。 今でも好きで見ています かわいいカップケーキが 出来上がったり、 型抜きされたクッキーが 出来上がったり、 私も一緒によく見ていました。 私がお料理しているときに、 キッチンの端…

6歳 癇癪~切り替えること~

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 こだわりがあります。 息子とのやりとりで、 つうじている つうじていそう つうじていない わかっている わかってくれそう わかっていない つうじていそう・わかってくれそう という部分が 大切…

6歳 癇癪~向き合い方を学ぶ~

息子には癇癪があります。 担当医に相談して 試してみた話はこちら。 息子が自分のガマンと戦っているようにみえました。 発語がほとんどないです。 会話ができません。 こだわりがあります。 癇癪があります。 2歳の頃と大きく変わったのは、 何で泣いて騒…

6歳 癇癪

息子には癇癪があります。 思い通りにならないと、 泣いてしまったり、騒いでしまったり、 どうしてもやろうとしてしまったり、 ガマンができても 自分自身を叩いてしまったり、 (自傷行為) 話すことができないので、 自分の気持ちを行動で表現します。 騒…

シール遊び☆

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 設定遊びの工作で シールを使う時があります。 その日のこと。 袋にシールを貼って凧を 作ります。 ○○(息子の名前)君は キラキラのシールを好んで選び、…

言葉のない世界~マネが大切~

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 促して単語が出るときがあります。 会話ができません。 通園したころ、 「これをやってみよう」 「こっちだよ」 先生が全体に声をかけたとき、 息子の反応は薄いです。 自分に 話しかけられているとわかる…

言葉のない世界~作ろうとする気持ち~

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 促して単語が出るときがあります。 会話ができません。 通園したころの工作の時間は、、 先生に手を持ってもらって 一緒にやる。 シールなど貼れるものを貼る。 形ができているものの中に 色を塗る。 線を…

言葉のない世界~タッチ~

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 促して単語が出るときがあります。 会話ができません。 園では、 朝の会でお名前呼びがあります。 息子は、 「はい」と 返事ができませんでした。 自分の名前が理解できていなかった と思います。 通園して…