知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~クリスカスカード~

息子が年長の話です。

 

園では、

一日の中で設定遊び

(みんなで同じ遊びをする時間)

がありました。

 

クリスマスの時期に

クリスマスカードを作った日のこと。

 

職員の見本をじっくりとみたあと、

クリスマスツリーを緑のクレヨンで

さささっと塗っています。

 

丸形のシールでの飾りつけは、

シールの上にシールを重ねていく

貼り方をしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

緑のクレヨンを持つと、

ツリーを塗れたそうです。

 

息子は

塗ることも難しいです(>_<)

 

紙をはみださない

 

机に書いてはいけない

 

という概念がまだありません。

 

はみだすことが楽しいと思うと、

そちらに夢中になってしまいます。

 

机に書いてしまうことも多々あります。

 

園ではしっかりと机は

透明シートでおおわれています。

汚れても大丈夫にしてくれています

 

ツリーを塗れたのは

見本をマネしようという気持ちが

あったのかもと思いました(^-^)

 

シールを重ねていくのは

よくやっていたので

やっぱりなぁ~と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆