知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クリスマス

息子が年長の話です。

 

12月になりましたね。

 

年長のことを

順を追って書いていこう

と思っていたのですが、

 

クリスマスの準備をしていたら、

思い出したので書いています。

 

ツリーを用意するのは、

兄たちと一緒にやっています。

 

年中の頃の息子は、

違うことをしていました。

 

ツリーもわかっていない様子でした。

 

飾りには興味を持って

壊してしまいそうになりました。

 

年長の息子は違いました。

 

クリスマスツリーのことが

わかってきたようです。

 

ツリーをいつものように出していると、

息子が両手で飾りを持っています。

 

長男が

「やりたいの。ここにかけてごらん。」

見本を見せます。

 

息子が、

マネをしてココと言われた場所に

飾りをかけました。

 

次から次へと飾りをとって、

真剣な表情で

ツリーにかけていきます。

 

上手くつかないときは、

私の手をひっぱります。

 

私が

「なぁに。」

と言うと、

その手をツリーのかけたいところに

持っていきます。

 

私が

「や」と1文字いうと、

「やって」と言います。

 

かけたい場所に

一緒にかけました。

 

お兄ちゃんたちと

一緒に飾れたツリーを

嬉しそうに色々な角度から

見ていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆