知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

心配と喜び:息子の学校生活

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

新年度が始まりました。

みなさんはどんな風に過ごせていますか??

 

息子は

今年の担任の先生に対して

 

どんな反応をするのか(*_*)

 

どんなお試し行動

(主にイケナイこと)をするのか(*_*)

 

心配もありますが、

学校に送り出しています^^

 

本人と話せて

状況がわかれば、

想像できるのでしょうが、、

 

持って帰ってきた連絡帳

手紙をみて

色々な確認をするしかありません。

 

ところが

いまのところ

問題となる行動がでていません。

 

連絡帳には

よいことばかりかいてあるので、

嬉しくもあり、

ソワソワもありという気持ちです。

 

本人も

色々な変化を

受け入れているようで

こだわりをみせずに

流れに沿って行動しているようです!(^^)!

 

こうかいていても、

今日なんかしてしまうのではないか

と心配(^^;

 

息子が落ち着いて行動できているのは

現在の先生たちのおかげだと思います。

 

以前の先生から引き継ぎをしながら

息子が安心できる環境に

整えてくれているのかもしれません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆