息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
新しい学年に突入してから
少しずつ
息子の歯車が崩れていきました。
毎日問題行動がびっしり
連絡帳に書かれていました。
相談支援事業所の先生に
現在の息子の様子を
お話ししました。
本当に悪いことばかりをしているので
人に話すことも
本当は苦しくて、苦しくて、、。
家族以外には話していませんでした。
まず、
先生たちは
私の心配をしてくれました。
そして、
こんなに悪いことをしている
息子の話を聞いても
息子が悪いと答えを出さず、
いけないことをしてしまう
理由がきっとあるはずです。
と言ってくれたのです。
わからなくてしているとしても
今までなかったことをするくらい
伝えたい気持ちがあるのかもしれないです。
○○(息子の名前)君も
苦しんでいるのかもしれないです。
と言ってくれたのです。
私たちが学校に行って様子を見ることが
可能かどうか聞いてもらえませんか
私たちが行ってみて、
問題行動している
○○君の表情、目の動き、
どんなふうに声を出しているのか、
どんな身体の動きをしているのか、
その行動の前後に何が起きているのか
をみてみたいのです。
と言ってくれたのです。
そんなことをしてもらえるのですか?
はい、できます。
私たちの相談支援を
使ってください。
ずっと苦しかった気持ちを
話せる場が
ここにあった
と思いました。
☆読んでいただきありがとうございます☆