知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

相談できた人②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年に突入してから

少しずつ

息子の歯車が崩れていきました。

 

毎日問題行動がびっしり

連絡帳に書かれていました。

 

相談支援事業所の先生に

現在の息子の様子を

お話ししました。

 

本当に悪いことばかりをしているので

人に話すことも

本当は苦しくて、苦しくて、、。

 

家族以外には話していませんでした。

 

まず、

先生たちは

私の心配をしてくれました。

 

そして、

こんなに悪いことをしている

息子の話を聞いても

息子が悪いと答えを出さず、

いけないことをしてしまう

理由がきっとあるはずです。

 

と言ってくれたのです。

 

わからなくてしているとしても

今までなかったことをするくらい

伝えたい気持ちがあるのかもしれないです。

 

○○(息子の名前)君も

苦しんでいるのかもしれないです。

 

と言ってくれたのです。

 

私たちが学校に行って様子を見ることが

可能かどうか聞いてもらえませんか

 

私たちが行ってみて、

問題行動している

○○君の表情、目の動き、

どんなふうに声を出しているのか、

どんな身体の動きをしているのか、

その行動の前後に何が起きているのか

をみてみたいのです。

 

と言ってくれたのです。

 

そんなことをしてもらえるのですか?

 

はい、できます。

 

私たちの相談支援を

使ってください。

 

ずっと苦しかった気持ちを

話せる場が

ここにあった

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆