知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

家ではおだやか(^-^)

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

問題行動がたくさん

あって

学校では落ち着かない日々だった息子。

 

家ではどうでしょうか??

 

先生たちによく聞かれました。

 

特に何も変わってないのです。

 

物を投げることはありません。

危ないものはおいていないということも

あるかと思いますが、、。

 

いたずらをするわけでもなく、

家族が常に横にいるというわけでもなく、

 

おもちゃで遊んだり、

動画を観たり、

一緒にテレビを見たり

できるのです。

 

先生たちには想像もつかないと

思いますが、、

本当に騒いではないのです。

 

こちらの言っていることも

だいぶ通じていると

実感していることもあるのです。

 

学校での様子を

家族も知っていました。

 

長男が息子(3兄弟の3番目)

 

「おい、どうしたんだよ~」

「なんで悪いことしちゃってんだよ~」

「家ではしないじゃないかよ~」

 

と話しかけると、

息子はニコニコしながら聞いています。

 

こんなおだやかに過ごせているのに

学校ではどうしてできないのだろう(^^;

 

息子の心の中までは無理としても

 

息子と話せたら

その気持ちを言葉にしてくれたら

 

 

ダメがわかってくれたら

いけないことと理解してくれたらと

 

願ってしまう日々でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆