息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
週に2回、
放課後デイサービスを利用していました。
放課後の時間を
年齢の違うお友達と
楽しく過ごせる場所です。
学校とは違う場所での過ごし方
違う年齢のお友だちとの交流
息子にとっては楽しい場所です。
発語が少ないので話しかけられても、
声を発することは
ほとんどなかったと思います。
先生たちは話しかけることと
絵カードをみせて、
息子の気持ちを引き出してくれていました。
ここでの絵カードは
おもちゃの写真をラミネートしていた
ものです。
魚釣りゲームとドーナツのおもちゃが好きな息子。
そのゲームやおもちゃを欲しい時に
今までは先生たちの手をもって
おもちゃのところにいって
「ちょうだい」という
やりとりをしていました。
絵カードは目で見てわかるように
おいてあり(飾られて)、
子どもたちが
やりたいカードをとって
先生たちに
欲しい気持ちを伝えることをしていました。
息子も
魚釣りゲームと
ドーナツのおもちゃのカードを選んで(12~15種類)
先生に持って(みせて)いって
「ちょうだい」というやりとりを
練習しているとのことでした。
このやりとりを
教えてもらっていることが
嬉しかったです^^
コミュニケーションは
発語が少ない息子の課題だと
感じていたので、
少しずつでもいいので
自分の気持ちが伝わる経験を
できたらよいと思うようになりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆