知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉では伝えられない

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が自分の気持ちを言葉にできたら、、 息子の心の中は 想像するしかありません(^^; 先生たちにも ご迷惑をかけてしまうことは たくさんあります。…

目印のお願い

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 登校してすぐに、 体育着に着替えます。 着替えの着脱が 出来なかったころを思うと、 だいぶ成長していると思ってました。 <先生からの提案> 体育…

謎は謎のまま・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 給食直前に泣き出して、 机にふせて しばらくそのままでいました。 原因がわからずでしたが、 自分から 「ください」をして 少しだ…

順調な一日☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 図工の作品作りをしました。 季節のリースの台紙に 色画用紙を ペタペタ貼りつけました。 やることがわかっていて、 とても 意欲的…

発語をうながしてみると・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の発語が出ることは 自発的にはありません。。。 言葉を促すことや マネをすることで 発語が 増えていけばよいなぁと 思っていました。 <ある日…

ぬり絵への挑戦②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の様子は、 連絡帳でやりとりをしています。 お家での様子を伝えることによって、 先生たちから 提案してもらえることもあります。 <ある日のこ…

やりとりはこんな感じ☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子は会話をすることは難しいので、 コミュニケーションは さまざまな方法でされています。 学校でどうしてるのだろう? お家ではどうしてるのだろ…

他のクラスを体験☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子のクラスの担任の先生は 2人いました。 <1人の先生がお休みしてしまった日のこと> 息子は 自分のクラスではなく他のクラスで 過ごしていまし…

ぬり絵への挑戦

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 絵を描けたらいなぁ~ ひらがながかけたらいいなぁ~ と息子が 何かを書けるようになることに を願っていました。 (あきらめずに今も願っています。…

こだわり~洋服編②~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が 自分の着ている服とくつ下に 少しでも水がかかったと 本人が認識すると 着替えてしまう時期がありました。。。 <ある日のこと> 着替え時に…

こだわり~洋服編~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校に到着すると、 体操服に着替えます。 半袖・半ズボンから 長そで・長ズボンに切り替わる季節の話です。 <ある日のこと> 発表会の舞台練習があ…

学校の給食②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子が 給食をたくさん食べられた話はこちら☆ 息子は偏食です。 このころは、 野菜を食べようとしませんでした。 牛乳もそれだけでは飲みたがりませ…

学校の給食

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 「小学校の給食っておいしかったな~」 って次男が言っていました。 給食の思い出って それぞれにありますよね。 息子がしっかりと 給食を食べた日の…

個別学習の成果☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 お家で試した 息子の名前のマッチングの話はこちら☆ 息子の動画はまだ続きます。 息子は、 積み上げていた磁石を崩して ひとつひとつのくっつき具合…

好きな空間

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 遊びでは、 トンネルと マットやトランポリン がありました。 ○○(息子の名前)君は、 トンネルを好んでました。 マットやトランポ…

やりとりはこんな感じ☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 このころの 息子とのやりとりがわかる 動画がありました。 白い紙に 息子の名前がひらがなで書いてあります。 ひらがなの文字のまわりは、 〇で囲っ…

書いて伝えること⑤

息子は現在特別支援学校に通っています。 放課後デイサービスに入る前に 面談などがありました。 書類に記入したことを 振り返ってみます。 息子の 生活地図というものがありました。 よく行く場所・好きなもの(こと) 通学先・通園先 放課後デイサービス・…

書いて伝えること④

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校やデイサービスに入る前に面談や 書類記入があります。 その時に書いたことを振り返ってみます。 こちらの記事の続きになります☆ <配慮事項・伝…