知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きな空間

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語は少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと>

 

遊びでは、

トンネルと

マットやトランポリン

がありました。

 

○○(息子の名前)君は、

トンネルを好んでました。

 

マットやトランポリンを

早く済ませて、

トンネルにすぐ戻ることが

多かったです。

 

トンネルに入ると

なかなか出たがらず、

居心地がよかったみたいです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

トンネルは通りすぎることも

繰り返して行うことも好きだと

思います。

 

トンネルをやりたくて、

マットやトランポリンを

早く済ませているところが

面白いです(^-^)

 

そして、入ったら

出てこなかったのでしょうね(^^;

 

ちなみにこの頃、

お家では

クローゼットの2段目にのって

(自分でのれるようになってしまいました)

ドアを閉めきって暗い空間に

1人で入っていました。

 

鼻歌を歌っていたり、

横になって

天井をみていたりしていました。

 

私が一緒に入ることはなかったですが、

次男がいると

一緒にクローゼットに

入ってほしがっている様子がありました。

 

好きな空間を紹介したかったのかも

しれません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆