知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発表会の役

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

2学期には、

発表会があります。

 

学校のお祭り

という感じです。

 

図工の時間に作成した

作品も飾られます。

 

各学年の

発表も体育館の舞台であります。

(コロナ前の話です)

 

舞台の上で

発表すると聞いたとき

 

できるのかな??

 

でした(^^;

 

配役があると

聞いたときもびっくりしました。

 

息子はタヌキ役でした。

 

タヌキさんは

運動が得意な役なので、

プール前のスペースで

体を動かして

遊びました。

 

トランポリン

トンネル

ゆらゆら坂

マット

 

があり、

順番に回ってゆくのですが

床についている

タヌキの足跡(先生が作成したもの)をみて

それを

追いながら回ることができました。

 

マットでは、

友達の様子をみて

船こぎや横なってまわるのも

上手にマネをして

1人で進むことができました。

 

と連絡帳で教えてもらいました。

 

息子は

タヌキ役になったのです。

 

何度も繰り返して

練習することでどのくらい本人が

覚えていけるのか

楽しみになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆