知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

楽しめた学校の夏まつり

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

 

夏まつりがありました。

コロナ前の話です。

 

学校内で夏まつりがありました。

 

<その日のこと>

 

ステージで体操を踊りました。

 

動きは

あまりなかったですが、

ずっと前を向いてしっかり立っていました。

 

たくさん練習をした体操なのですが、、、

踊るというより、

立っていました。。。想像できます。

でも、

舞台からおりようとせず、

そこに立てていたことができて

よかったです。

 

ゲームのところでは、

スタンプカードを

ちゃんと出して、

色探し、さかなつりを楽しんで

おみやげのカードをもらえました。

 

カラオケでは、

好きなグッズをつけて

歌うのですが、

レイを首にかけると

嬉しそうでした。

 

盆踊りはバッチリ踊れました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

すごく楽しく

夏まつりを楽しめたようでした。

 

ゲームが

スムーズにできているのは、

事前に練習をしているからです^^

 

練習をしてもらえると、

困惑することなく、

スムーズにできるようになります。

 

検診も練習してもらいました☆その話はこちら

 

☆読んでいただきありがとうございます☆