知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

好きなこと☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

家族では

気がつかないことを

気づいてもらえる

ときに発見があります。

 

<ある日のこと>

 

今日は観劇でした。

 

今日の劇は宇宙劇で

宇宙船が出てきたり、

キラキラの星やロケットがでてきたり、

 

立ち上がって宇宙船を

見る姿がみられ、

集中して

一生懸命見ていたので

私も嬉しくなりました。

 

お話が好きですね。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子が、

 

劇に集中していたこと。

 

一生懸命見ていたこと。

 

宇宙船に興味を持っていたこと。

 

がわかります!(^^)!

 

楽しく観劇が

できたみたいでよかったです。

 

『お話の世界』

 

息子が入り込める瞬間があったと思うと、

嬉しくなりました。

 

自分の世界に

入ってしまうことが多いので、

自分には関係ない(^^;

ってくらい劇にも

興味を持たないのではないかと

思っていました。

 

でも、出てきた宇宙船や

キラキラの世界に息子が

興味が持てたようです。

 

息子には、

刺激になったのかなと思います(^^)

 

お話が好き

と発見できてよかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆