知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

オセロ・トランプ・・・

息子が年長の話です。

 

お兄ちゃんたちが

遊んでいると気になる息子。

 

じっくり考えながら、

戦っている2人。

 

触りたくて、

うずうずしている息子。

 

息子の手ををおさえながら、

一緒に

オセロをみています。

 

一緒にできたらいいのに。

 

そう思うものの、

なかなか息子には難しい(^_^;)

 

だから

2人の兄の戦いを観戦します。

 

息子がオセロを触れるのは、

試合終了後です。

 

並べられたオセロを片付けます。

 

片付けても、

もう一度並べます。

 

ゲームは参加できませんが、

オセロを並べる、片付ける・・

遊びはしていました。

 

トランプは、

ピラミッドのようにおいていくことに

興味を持ちました。

 

集中力が必要で、

この指先の力加減も難しいと思い

息子に「やってごらん」

とは言えませんでした。

 

ところが、

息子がマネをしはじめたのです。

 

倒れてしまうトランプ

 

それはそれは

難しいです(T_T)

 

上手くいかないので

あきらめるかと思いました。

 

でも、

お兄ちゃんたちがやっているのを

一生懸命見ているのです。

 

そして、

また繰り返します。

 

こんなに

気持ちが持続することがあるんだなと

発見でもありました。

 

そして、

できたのです!!

 

嬉しそうな顔をするでもなく、

黙々と次のをやろうとして

倒れてしまったのです。

 

そこで怒ったり、

イラついたりしなかったことも

発見でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆