知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別学習は何をしてる?

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

息子の個別学習について

どんなことをしているのか

を聞いた時の話です。

 

先生:名字のなぞり書きと

文字のマッチングをしています。

 

先生:マッチングは上手にできますが、

まだ名前としての認識は難しいかなと

いうところです。

 

なぞり書きは

先生に息子の手を持ってもらって

誘導してもらいながら

書く練習をしていました。

 

息子の手が

自分の意志で動くようなときは

先生が手を離したり、

添えるだけにしてくれたり

していました。

 

マッチングはできても

名前の文字を選ぶことや

並べることはまだ難しそうということでした。

 

先生:今個別では1つ1つの課題の

片付けを課題にしています。

課題が終わると、

投げたり、落としたりしてしまうので

それを

片付け箱に入れるよう練習しています。

 

片付けが

できるようになったと思い、

片付けは

しているだろうと思っていたのに、、

 

出来ていませんでした(*_*)

 

家ではできていることが

出来なくなってしまった・・。

 

家の息子と

学校での息子に

違いが出てきていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆