知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別の学習

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

学校のSTの先生から

アドバイスをもらえる機会がありました。

 

息子が

 

自分の名前を読むこと

自分の名前を書くこと

 

長期的な目標です^^

 

これについて、

質問をしました。

 

言語の発達にも

身体模倣は大きく関わるということでした。

 

大きく体を動かす運動

    

手足の指を動かす細かい運動

 

という段階を踏んで行うことが

大切ということでした。

 

これに関しては、

学校でも取り組めているという

お話でした。

 

模倣(マネ)ができることは

本当に

成長を伸ばすと感じていました(*^^*)

 

具体的には、

線むすびをやってみることになりました。

 

文字を書くことが難しくても、

点と点を線でむすぶということが

息子の手と目のコントロールを鍛えられる

というお話でした。

 

形のなぞり書き

たて・よこ・ななめの線むすび

を個別の学習でやっていくことになりました。

 

また、

同じ絵を合わせる

同じグループのものを合わせる

絵のマッチング

ひきつづきやることになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆