納豆が好きになった理由
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
息子の学校の
こくご・さんすう
はどんなことをしているのか?
私の想像するこくご・さんすう
とは違っていました(^^;
<その日のこと>
こくご・さんすうでは、
「なっとう」という
模倣活動をしています。
おわんに
ごむでつないだビーズを
なっとうに見立てて、
おはしで
「まぜる」「のばす」
の動きを模倣します。
「なーっとう♪」
のかけ声(うた)で
おもいっきり
まぜるしぐさがあるのですが、
キャッキャッ嬉しそうに
みんなで楽しんでいます。
ごむは
おはしとおわんにくっついています。
上にひっぱるとごむがグーンとのびます。
○○(息子の名前)くんは、
ずーっとひっぱって
納豆を食べるマネをして
ごきげんでした。
と連絡帳に書かれていました。
このことがあったからなのか、
お家で納豆をみると
食べたがります。
いまでも納豆は
好きなものです。
授業のおかげで
楽しい気持ちで
食べられるようになることが
あると実感した出来事です。
☆読んでいただきありがとうございます☆