知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話

息子が年長のときの話です。

 

就学までのスケジュールをかいています。

 

あくまで、

息子の場合です。

 

個別に一日体験をしました。

 

こくご?さんすう?どんな風にやっているのかな。

 

体験できて、感じたことを書いています。

秋ごろになると、

就園や就学について

考えることが多くなると思います。

 

息子は、

 

イスにじっと座っていることが難しい。

言葉の指示が理解できない。

会話ができない。

 

ひらがな・数字がわからない。

尿意をはっきり自覚していない。

トイレは誘導してもらわないといけない。

危険察知ができない。

 

まだほかにも色々あります。。

 

通園していた

児童発達支援センターのように

教えてもらえいたいと思いました。

 

自分の身辺のことを

できるようになることを望みました。(身辺自立)

 

教育相談をした時の担当者の方と、

 

親子面談をして、

これまでの話をして、

学校の見学・体験をして、

 

就学の希望を決めていきました。

 

息子の場合、

特別支援学校への就学に

迷いはなかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆