知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発語をうながしてみると・・

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子の発語が出ることは

自発的にはありません。。。

 

言葉を促すことや

マネをすることで

 

発語が

増えていけばよいなぁと

思っていました。

 

<ある日のこと>

 

こくご・さんすうの時間に

「ふうせんルルル」で

「ふわっふわっ~」という歌詞が

あるのですが、

今日は教員2人が歌ううたに合わせて、

○○(息子の名前)君も

一緒に

「ふわっふわっ~」と

歌っていました。

 

聴いて覚えていたことがわかり、

とても

嬉しかったです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

帰ってきてから

息子に聞きます。

 

私「ふわふわ言えたの?」

 

息子「ふわっふわっ~」

 

発語ができると

期待していなかったので

息子の発語が

嬉しい嬉しい!(^^)!

 

そして、

すかさず他の言葉を

促してみました。

発語の調子がよさそうな時は、

いろいろな言葉を

促してみます。

 

私「おちゃ」

息子「ちゃ」

 

私「まま」

息子「ぱっ」

 

私「ぱぱ」

息子「ぱっ」

 

私「ふわっふわっ~」

息子「ぱっ」

 

とこんな感じでした。

 

色々促した結果、

息子に面倒だなぁ~と

思われてしまったようです。

 

途中から「ぱっ」

 

と変わって、

やりすぎたかな・・・と

思いやめました(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆