息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
息子の発語が出ることは
自発的にはありません。。。
言葉を促すことや
マネをすることで
発語が
増えていけばよいなぁと
思っていました。
<ある日のこと>
こくご・さんすうの時間に
「ふうせんルルル」で
「ふわっふわっ~」という歌詞が
あるのですが、
今日は教員2人が歌ううたに合わせて、
○○(息子の名前)君も
一緒に
「ふわっふわっ~」と
歌っていました。
聴いて覚えていたことがわかり、
とても
嬉しかったです。
と連絡帳に書かれていました。
帰ってきてから
息子に聞きます。
私「ふわふわ言えたの?」
息子「ふわっふわっ~」
発語ができると
期待していなかったので
息子の発語が
嬉しい嬉しい!(^^)!
そして、
すかさず他の言葉を
促してみました。
発語の調子がよさそうな時は、
いろいろな言葉を
促してみます。
私「おちゃ」
息子「ちゃ」
私「まま」
息子「ぱっ」
私「ぱぱ」
息子「ぱっ」
私「ふわっふわっ~」
息子「ぱっ」
とこんな感じでした。
色々促した結果、
息子に面倒だなぁ~と
思われてしまったようです。
途中から「ぱっ」
と変わって、
やりすぎたかな・・・と
思いやめました(^^;
☆読んでいただきありがとうございます☆