知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人とのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子は あまり周りを気にしません。 みんなで一緒に 何かをすることが 楽しい~! と思うタイプでもなさそうです。 楽しいのかもしれませんが 伝わっ…

楽しめた学校の夏まつり

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 夏まつりがありました。 コロナ前の話です。 学校内で夏まつりがありました。 <その日のこと> ステージで体操を踊りました。 動きは あまりなかっ…

好きなこと☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 家族では 気がつかないことを 気づいてもらえる ときに発見があります。 <ある日のこと> 今日は観劇でした。 今日の劇は宇宙劇で 宇宙船が出てきた…

夏休みの宿題~お手伝い~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 夏休みの宿題には、 お手伝いもありました。 お家のお手伝い?? 息子ができるお手伝い? 毎日できるお手伝い? 息子が 嫌がらなさそうなこと 無理矢…

夏休みの宿題☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 夏休みの宿題は 希望者のみとなっていました。 これをみたとき、 宿題?? と思ってしまいました。 宿題は例えばどのようなものですか? と先生に質…

手あそび☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 通園して、 通学して、 息子が成長したことといえば、、、 マネをできるようになってきたことです。 言葉の理解が難しい息子にとって、 何かを習得す…

鑑賞教室☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 春に鑑賞教室が行われていました。 コロナ以前の話になります。 鑑賞教室が どういうものか気になって、 保護者の方の見学自由となっていたので 見に…

どこにあるの?ハンカチは・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の持ち物の管理は 私がしています。 何かを忘れてしまっても 本人がわかっていないので 何かを受け取っても 本人がわからないので、、 わかって…

慣れてくると。。

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなのよみかきはできません。 頑張って過ごしているようだった毎日。 学校での流れも理解してきて、 担任の先生たちとも 関係が築けていると感じていました。 慣れてくると、、 出…

歯がぐらぐら・・

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 周りの子よりも 遅かったのですが、、、 息子の前歯がぐらついてきました。 息子にとっては 初めてのことです。 ぐらぐらしているものを ほっておけ…

初めての参観日

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校の参観がありました。 夫と見に行きました。 私たちに気づいた息子。 騒ぎました。泣きました。 学校で いつものとおりに 取り組んでいる姿を み…

よくみてくれているのがわかること☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、ひらがなの読み書きはできません。 毎朝、 体を動かす、体操の時間があります。 <ある日のこと> 朝の体育、 走るところ・止まるところ、 向きを変えるところ・・・など 音を聞いて 体…

初プール☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校で 初めてのプールの授業がありました。 (コロナ以前の話になります) <その日のこと> 今日は初プールでした。 プール好きなんですね。 すご…

我慢を教える☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 暑い日が続いています。 暑い夏に食べたくなるのが アイスです。 息子はアイスが好きです^^ <ある日のこと> 学校から帰ってきたら、 冷凍庫にアイ…

学校での様子☆おはようが言えた!

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> いろいろわかっていますね。 朝や帰りのしたくも手順よく、 テキパキとやります。 今日の帰りも、 したく終わりという感じでしたが…

頭の中にある言葉

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 「いについてヨーイ」と言うと、 「スタート」と言ってくれました。 すごい、お兄さんの運動会見学で 「スタート」って言っていま…

できる??~手押し車~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなのよみかきはできません。 朝は毎日体操の時間があります。 体操は、 前に出ている先生のマネをして 体を動かすことをしています。 その日は、 手押し車をしたそうです。 <手…

個別学習

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語は少なく、ひらがなのよみかきはできません。 みんなで 勉強するだけでなく、 個別の勉強をする時間があります。 息子は どんなことをやっているのか?? パズルやシールが好きなので、 最初は好き…

マネっこ☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできせん。 マネができないです。 できないというより、 やろうとしない。 マネをしようとする 気持ちが沸き上がらない。 マネをするという概念がない。 息子の様…