知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

歯がぐらぐら・・

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

周りの子よりも

遅かったのですが、、、

息子の前歯がぐらついてきました。

 

息子にとっては

初めてのことです。

 

ぐらぐらしているものを

ほっておけない息子。

 

気にするとずっと

触ってしまいます。

 

とれた歯を

 

飲み込んでしまわないか。

 

その辺に捨ててしまわないか。

 

その日の連絡帳には

下の前歯がぐらぐら

していることを書いてお伝えしました。

 

<その日のこと>

 

下の前歯、登校後すぐに抜けました。

登校後、靴をはきかえて

お友だちを待っている間に

自分で触ったら抜けたようです。

 

抜けた歯を

担任教員に渡して見せてくれたので

えらかったです。

 

と報告が書かれていました。

 

抜けた歯を

自分で

先生にみせられるとは思いませんでした。

 

初めて抜けた瞬間が

私たち家族がそばにいる時では

ありませんでした。

 

でも

自分で考えて、

そばにいる先生に伝えることが

できて良かったと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆