知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

小学生のはじまり

特別支援学校に入学した息子。

 

ここからは低学年の話を

書いていきたいと思います。

 

担任の先生が2人。

 

クラスは6名でした。

男の子4人

女の子2人

 

新しい環境で

どうなるかと心配していましたが、

意外とすんなり馴染んでくれました。

 

通学バスも

変わってしまったことに

気がついているとは思いますが、

嫌がらずに乗っていきます。

 

その姿に

良かったと思います。

 

<体育館での出来事>

体育館を利用するときには、

体育館履きにかわります。

 

体育館での

初体育ということもあって

はきかえた体育館履きをいじっていました。

 

慣れてくると、

元気に走っていました。

黄色いテープを目指して走る場面も

できたそうです

 

と書かれていました。

 

息子の様子を想像しやすい

文章でした。

 

<音楽室>

初めての音楽室でした。

初めて行くので不安だったようですが、

授業が始まると、

楽しそうに参加できました。

 

スズをならしたり、

パネルシアターをみたりしました。

 

と書かれていました。

 

学校はとにかく広いです。

 

○○室に移動するのも

初めてだと、

どこに行くのだろう?

と不安になるのかもしれません。

 

最初は、

わからないままとにかく

先生たちについていこうと

流れに身をまかせていたように思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆