知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

食具がな~い??

息子が年長の話です。

 

園には、毎日持ち物があります。

 

息子の持ち物の管理は

もちろん私の仕事です。

 

給食の時間は

自分の食具を持っていきました。

 

食具・・・スプーン・フォーク

      (つかえる子は箸)

 

給食前に、

自分の食具を机に並べ、

おしぼりを水道で濡らしてしぼる

ということをしていました。

 

 

私が

食具を入れ忘れてしまった日がありました。

 

園に電話して、

入れ忘れてしまったことを伝えました。

忘れてしまうという抜けていることがすいません(T_T)

 

本人がどこかやってしまうことも

考えられますし、

やってしまったことを見ていなければ

先生たちは困ってしまいます。

 

実際、

私が母子通園していた時も

お友だちが持ってきていた

食具を落としてしまったようで行方不明。

 

先生たちが

すごく探している場面を見たことがあります。

 

教室の端っこに

あったのを発見していました。

 

落ちた食具をけってしまったのか、、。

持って行ってしまったのか、、。

 

とにかくあってよかったー!

となっていました。

 

私のように

忘れてしまわないことが一番ですが(^^;

 

こういうことが

起きてしまうこともあるんだぁ

と思った出来事でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆