知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

クラスだより

息子が年長の話です。

 

クラスだよりが出てきたので

見てみました。

 

クラスの様子がわかる写真が

数枚あります。

(写真の掲載は保護者の同意を得ている人のみです。)

 

前に出てボールをけっている

お友だち

 

横1列になって

イスに座っているみんながみています。

 

息子は1番端の席に座っています。

 

その前に先生が座っています。

息子のひざの上に先生の手があります。

 

じっと座ることが難しい息子。

 

先生たちが

足や手を触っていると、

座っていられることができると

気づいてくれました。

 

なのでこの時も

そうしてくれていたのだと思います。

 

座っているみんなの視線は

お友だちのボールに向いています。

 

息子も

ボールを見ているようにみえます。

 

温かい雰囲気が伝わってくる写真でした。

 

クラスだよりの写真は

息子も興味を持って

見ていました。

 

当時の息子は自分がいるとわかっていたのかは

定かではありませんが、、。

 

いつも見ている場所と

わかるのか

結構じっくりと見ていました(^^)

 

その月の予定が書いてあり、

今月行う遊びの紹介、

子育ての相談ができる場所の紹介、

懇談会のお知らせなど

が書いてありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆