知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

卒園式の練習

息子が年中の時に

園の卒園式は子どもたちも保護者も

希望者は参加できました。

 

母子通園で仲良くなった年長さんが

多かったので息子と参加しました。

 

式が始まり、

先生たちに連れられて

入場してくる年長さん。

 

1人で座ることが難しい

お友だちは

保護者の方が1名

横についていました。

 

この光景をすごく覚えています。

 

来年、

息子がこんな風にできるのだろうか??

 

座っていることなんて難しい(*_*)

 

いつもと違う先生や雰囲気に

耐えられるのだろうか?

 

そんなことを考えていました。

 

そして、

息子たちが年長さんになりました。

 

いよいよ卒園式の練習が

始まりました。

 

その日のこと。

 

職員と手をつないで

先頭を歩いて入場し、

自分のイスに座ります。

 

座ってすぐに

立ち上がろうとしますが、

職員が手をつなぐと座って参加しました。

 

証書授与の練習では

前に出るお友だちをみて

ほほ笑んでいます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

座れているようで

良かったと思いました。

 

息子の様子を想像すると、

座れたことに安心したものの、

本当に卒園が近くなってきたと

ひしひしと感じたのを覚えています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆