知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害児と兄弟

携帯の写真のアルバムを見ていたら、、、。 食事用のイスに座っている息子。 向かって 右に次男 左に長男 3兄弟並んで撮っていました。 1枚目。 長男しっかりこっちみています。 次男笑ってこっちみています。 目線が合っている息子。 私の手も入っていま…

誰かと関わりたい気持ち

息子が年中の話です。 入園して年中の時に 交換ノートがありました。 その中で、 先生が息子の成長について 書いてくれたことです。 最近、 職員の手をひいて追いかけっこに誘ったり、 「お部屋にはいろう」 と声をかけ近づいていくと、 こちらをみて笑いな…

焼きそばが好き☆

息子が年長の話です。 偏食があります。 麺類が好きです。 焼きそばが好きです。 息子の焼きそばに 具はないです(^_^;) 給食の焼きそばには 野菜もお肉も入っています。 時には、 海鮮やあんかけのときもあります。 給食の焼きそばは、 麺1本食べられました…

好きな味からひろがる

息子が年長の話です。 偏食があります。 好きな食べ物は よく食べます。 カリッとした食感が好きです。 めんつゆの味が好きです。 ごま油と塩の組み合わせも好きです。 のりも韓国のりも好きです。 ある日のこと。 キャベツのナムルを作りました。 (ゴマ油…

園からの電話

息子が年長の話です。 園からの電話は、、 具合が悪くなった ケガをした とか想像します。 その日は、 兄たちの学校にいました。 そろそろ バスに乗った時間だな と思いました。 園バスは 行きと反対の順で帰りのバスが 運行されていました。 息子は 1時間ほ…

三輪車が好き☆

息子が年長の話です。 三輪車が好きな息子。 ペダルに足を乗せるよりも 自分の両足で前に進む方が速いので その乗り方をしていました。 ある日のこと。 三輪車に乗ると職員の手を 自分の足までもっていき、 ペダルに乗せてほしい思いを 伝えています。 職員…

着替えの成長

息子が年長の話です。 毎日楽しそうに 通園していることが 嬉しい。 リュックや手提げバッグなど 自分の持ち物を持って 行くようになったことが嬉しい。 私や家族と離れられていることが 嘘みたい。 息子が入園したとき、 一人で通園するようになった時、 本…

順番をわかる?

息子が年長の話です。 会話はできません。 園の一日の流れが わかるようになりました。 できるようになっても、 またできなくなることもあります。 「これできる?」 と聞いても 反応はできません(^_^;) 息子の行動から わかるのかもしれない と思うことがあ…

給食の好きなメニュー☆

息子が年長の話です。 偏食があります。 園の給食は 食べられない日もありました。 完食はなかなかできません(T_T) 息子が好きなメニューが 手作りふりかけ(しらす・のりなど) カレーライス カレーうどん イカのかりんとう揚げ ハヤシライスでした。 たく…

季節の変わり目は・・波乱

息子が年長の話です。 こだわりの強い息子。 こだわりが発動してしまう話。 私の部屋着が長袖の場合、 動いていると 暑くて私が半袖になります。 息子はすぐに察知して、 私の服を探します。 置いてありそうな場所を とにかく探します。 部屋着をいつも置い…

集団のおかげ

息子が年長の話です。 年中から通園した息子。 通園してから本当に成長をしました。 自分の身の回りの事も 完ぺきではありませんが できるようになりました。 話せない息子。 自分の世界があります。 ブロックをずっと並べたり、 ミニカーを並べたり、 それ…

祖父母参加☆

息子が年長の話です。 秋ごろに、 祖父母が園を見学できる時期がありました。 息子の場合、 どんな反応をするか謎です。 私は一緒に参加せず、 祖父母のみで参加しました。 1日1家族のみなので、 他の家族はいません。 息子はどんな反応をしたのでしょうか…

水遊び♪♪

息子が年長の話です。 プールの季節の前に 園庭で水遊びをしていました。 先生がホースでお水を 出して水のトンネルを作ってくれます。 水のトンネルをみんなでくぐったり、 濡れないように逃げている子もいたり、 先生と一緒にホースを持ったり、 ホースで…

問題行動が出た時は、、

息子が年長の話です。 お家で、叱られて、 自分が悪いとわかるときは 正座をして 床におでこをぶつけることがありました。 自傷行為があります。 この話を園に伝えました。 園では、 そのような様子はないとのことでした。 しかし、 ロッカーが棚のようにな…

優しさが育まれるやりとり

息子が年長の話です。 会話はできません。 単語は少しだけ マネできるようになってきました。 自分の世界があります。 こだわりもあります。 少しだけ 周りの先生やお友だちの様子を みることができるようになってきました。 ある日のこと。 今日はこむぎこ…

お友だちとのやりとり

息子が年長の話です。 自分の世界で生きている息子。 周りがどれだけ騒がしくても、 楽しそうに笑っていても、 誰かが泣いていても、 自分の世界のことしか 見えてないようでした。 ずっとこういうものなのかもしれない。 と息子を見ていて思っていました。 …

家族とのやりとり

お家で過ごしているときの息子の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 自分のやりたいことができないと 騒ぎます。 言語指導のおかげでサインがつうじるようになりました。 歯ブラシやお風呂など 手の動きというサインは 家族も積極的にとりいれ…

言語指導でできるようになったこと

息子が年長の話です。 月に一回、 ST(言語聴覚士)による言語指導を受けていました。 発語を促すにはどうしたらよいのか。 言葉だけでなく、 コミュニケーションのとりかた、 日常生活ができるだけスムーズになるような 手段を教えてくれました。 息子の出…

言語指導の力

息子が年長の話です。 月に一回、 ST(言語聴覚士)による言語指導を受けていました。 発語を促すにはどうしたらよいのか。 言葉だけでなく、 コミュニケーションのとりかた、 日常生活ができるだけスムーズになるような 手段を教えてくれました。 息子の出…

入園して成長したこと☆

息子が年中の話です。 入園して年中の時に交換ノートがありました。 入園して半年経過したころ、 私が先生方に息子の成長したところを 聞いていました。 その時のお返事。 入園し、半年が経ちましたね。 最近は、私たちと目が合うことや ぬいぐるみを持って…

障害児と兄弟

GWはブログをお休みしていました。 何から書いていいのか 何を書こうと思っていたのか 今週のお題「おうち時間2021」 への挑戦から始めてみようと思います。 次男が自分の部屋に 秘密基地を作ってくれたときのこと。 勉強机とカラーボックスの高さを利用して…