知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

家族とのやりとり

 お家で過ごしているときの息子の話です。

 

言葉が話せません。

会話ができません。

自分のやりたいことができないと

騒ぎます。

 

言語指導のおかげでサインがつうじるようになりました。

歯ブラシやお風呂など

手の動きというサインは

家族も積極的にとりいれていました。

 

話しかけても

反応しなかった息子。

 

やりとりが成立していくことが

家族も楽しく嬉しく

という感じでした。

 

「お風呂入るよ」というと、

お風呂の場所に行くようになりました。

 

脱いだ洋服も

洗濯かごにいれる行動を見せると

マネをしてくれます。

 

食べたお菓子のゴミを

「ポイして」

というとゴミ箱に捨てに

行くようになりました。

 

今までは、

気まぐれのようにできたり、

できなかったりだったのですが、

できるようになっています。

 

お兄ちゃんたちにも

頼まれて

ゴミを捨てていました。

弟をつかっているだけかも(^_^;)

 

上手だねと褒められて

息子は嬉しそうです。

 

入園して名前を呼ぶと

「はー(い)」と言うようになりました。

 

「これできる人」

「わかったね」

と話しかけます。

 

お返事は?と聞くと、

「はー(い)」

と言えることもありました。

 

反応がでることはできるだけ

やりたくなってしまいます。

 

息子が発語した時は、

家族で

「今言ったよね」

と確認しあってしまいます!(^^)!

 

言葉がなくても

むすことのやりとりを

家族で共有しています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆