知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お友だちとのやりとり

息子が年長の話です。

 

自分の世界で生きている息子。

 

周りがどれだけ騒がしくても、

楽しそうに笑っていても、

誰かが泣いていても、

 

自分の世界のことしか

見えてないようでした。

 

ずっとこういうものなのかもしれない。

 

と息子を見ていて思っていました。

 

年長になってから、

もしかしたら

周りの様子を見ているのかもしれない

と思う場面が増えました。

 

ある日のこと。

 

室内で

ぐるぐると回って

追いかけっこをしている

たくさんのお友だちの中に入り、

○○君(息子の名前)も参戦!

 

走りつかれたのか

何人かのお友だちが

床に寝転ぶと、、

 

その横に行き、

添い寝していました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

これを

読んだ時の私の気持ちは、、

 

ついにこの日が来た!!

 

でした\(^o^)/

 

追いかけっこは好きなのですが、

お友だちよりも先生と

やることが多かったのです。

 

お友達の

追いかけっこを見て

一緒に

楽しめことが嬉しかったです。

 

息子の感情は

言葉が出ないこともあり、

なかなかわかりません。

 

お友達との遊びが楽しい!

 

息子の感情が

伝わってくる出来事が

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆