息子が年長の話です。
月に一回、
ST(言語聴覚士)による言語指導を受けていました。
発語を促すにはどうしたらよいのか。
言葉だけでなく、
コミュニケーションのとりかた、
日常生活ができるだけスムーズになるような
手段を教えてくれました。
息子の出来そうなことを
少しづつステップアップして
教えてくれます。
今回は行動のカードの話。
<手を洗う>
カードに手を洗っている絵がかいてあります。
先生は
両手を前に出して手のひら合わせて
前後に動かします。
「て・を・あ・ら・う」
言葉をゆっくり言ってくれます。
<泣く>
泣いている顔の絵があります。
両手を目の下にあてて
「え~ん、え~ん」
と先生が言います。
<走る>
子どもが走っている絵です。
両腕を腰の横で前後に動かします。
「は・し・る」
と言いながら腕を動かします。
行動に名前がついていること。
体を動かすことで行動と結びつけること。
絵カードをみて行動を覚えること。
こういうことが
息子の発語
につながります。
絵カードへの息子の反応は、
悪くありませんでした。
先生のマネも一生懸命しました。
発語が出なくても、
手を洗う
泣く
走る
という言葉を言われると、
先生に教わった動きをやるようになりました。
これは、
O先生の教えるタイミングが
すごく
合っていたのではないかと思います。
こんなにやろうとすることも
すんなりやったことも
私は嬉しかったです。
家族も息子とのやりとりが
増えていくことを喜んでいました。
できるようになったことを
褒められることは
息子も嬉しそうです。
言語指導のおかげで
もっといろいろなことを
吸収してほしいなぁと
思うようになりました(^o^)
☆読んでいただきありがとうございます☆