知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~サイン~

息子が年長の話です。

 

発語は促しても

出る時と出ないときがあります。

 

会話はできません。

 

この頃は、

物に名前があることが

ようやくわかってきたような感じでした。

 

ただ、物と名前の一致が難しくて、

発語で自分から単語が出ることは

ほとんどなかったです。

 

言葉のない世界で生きる息子。

 

園に入ってから、

関わっていく方法を

教えてもらえました。

 

以前も書きましたが、

言語指導のO先生からサインを教わりました。

 

先生は、

身近なものを言葉だけでなくて

サインで覚える方法を

教えてくれました。

 

歯ブラシは人差し指を伸ばして、

口の前で左右に動かす。

 

歯みがきをしている動きです。

 

オフロは、

左手を伸ばして右手をグーにして

上下に動かす。

 

腕を洗う動きです。

 

動きをすることで発語が出て、

発語が出なくても動きでその行為を

わかるようになることもある。

 

これに、

<あそぼう> 

というサインが加わりました。

 

両手の人差し指を立てて、

交互に前後に出しながら

<あそぼう>

と言います。

 

続きます。