知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 給食のこと

息子が年長の話です。

 

偏食があります。

 

通園してから給食がありました。

 

最初は

食べられないことが多かったです。

 

でも、

年長になると

慣れてきたようです(*^^)

 

給食のメニューによっては、

食べられることが増えてきました。

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日:ごはん(おかわり) パイン(おかわり)

 

火曜日:ごはん みそ汁の汁(おかわり2回)具のニンジンひとつ

    オレンジ(おかわり)

 

水曜日:パン(おかわり)魚(おかわり)

 

木曜日:ごはん(おかわり)ぶどう(おかわり)

 

金曜日:カレーうどん(おかわり)かりんとうあげ(イカのみおかわり)

     ヨーグルト和えのフルーツ(ヨーグルトかけていないもの)

 

息子がフルーツが好きなので

毎回メニューにフルーツがついていたのが

ありがたかったです。

 

麺類も好きなのですが、

パスタは苦手です。

 

うどんやラーメンがでても

(家と違うからなのか)

受け入れられなくて

食べられていませんでした。

 

段々と

挑戦して食べられるようになっていました。

 

おかわりをしている日が多くて、

給食で食べられるメニューは

本人も嬉しいのかなと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆