知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食のこと

息子が年長の話です。

 

偏食があります。

 

園の給食を完食することは

なかなか難しいです。

 

園の様子は

連絡帳でやりとりしています。

 

給食量の欄は

毎日息子がどのくらい

食べられたか書かれています。

 

<ある3日間>

 

1日目

ごはん(1回おかわり)

みそ汁(汁のみ 1回おかわり)

オレンジ(1回おかわり)

麦茶2口

 

2日目

パン(1回おかわり)

サバのパン粉焼き

ポトフ(スープ ウィンナーのみ)

パイン

麦茶3口

 

3日目

ごはん(3回おかわり)

みそ汁(汁のみ 1回おかわり)

りんご(1回おかわり)

麦茶5口

 

と連絡帳に書かれていました。

 

この3日間の給食は

よく食べているという印象でした。

 

おかずは食べられなくても、

おみそ汁やスープを

飲んでいることがわかります。

 

そして、

息子が大好きな果物☆

 

園の給食のメニューには

必ず果物がありました。

 

息子は果物が好きなので

本当にありがたかったです。

 

ちなみに食べられるものがなかった日、

 

パイン お茶3口

 

という日もありました(^_^;)

 

今日は食べられなかったかぁ位にして、

あまり重く受け止めないようにしていました。

 

周りに家族がいない時、

場所が変わっても食べられるようになる

練習をさせてもらっている

という受け止め方にしていました。

 

たくさん食べられている日が続くのは

とても嬉しかったです(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆