知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 おはしに挑戦②

息子が年長の話です。

 

お家で

おはしに挑戦していることを

園の先生たちにも話してみました。

 

年長保育の時に

うどんを勢いよく食べている姿

の印象が強かったようです。そのお話しはこちら。

 

そして、先生たちから

給食のメニューでうどんの時は

食具として、

お家で使っているおはしを持ってきてみませんか??

 

という提案をしてもらいました。

 

それならば、

ということで給食がうどんの日に

おはしを持たせてみました。

 

その日のこと。

 

給食のカレーうどん

自らおはしを持って食べています。

 

持ち方が

逆になっていることもありましたが、

間違いを伝えると、

正しい持ち方をして

ズルズルっと良い音を

させながらたくさん食べました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

お家以外でも

おはしがつかえて

よかったと思いました。

 

先生から

上手でしたよ(^^)

と言ってもらえました。

 

園に入ったころは

手づかみになりがちでしたが、

おはしを使える日がきたことが

不思議でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆