知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のない世界~気持ちを伝える方法~

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 促して単語が出るときがあります。 会話ができません。 自分の気持ちを伝えるときは、、 騒ぎます。 連れて行こうとします。 手を持ってやってもらおうとします。 泣きます。 寝っ転がることもあります。 …

放課後デイサービス~息子と見学~

息子が年長の話です。 就学後、 放課後に安心して過ごせる 居場所があることを知りました。 それが放課後デイサービスです。くわしくはこちら。 nashisuki.hatenablog.com 曜日を決めて利用することは 先になるものの、 空きのある日に利用するという形で 契…

就学までの話~スクールバス面談~

息子が年長の話です。 特別支援学校で1日入学がありました。 子どもたちが別室で過ごしている間、 保護者は説明会でした。 全体説明会のあと 保護者のみ 個別面談とスクールバス面談がありました。 スクールバス面談とは、、 息子の特別支援学校は スクール…

就学までの話~1日入学③~

息子が年長の話です。 特別支援学校の1日入学がありました。 子どもの持ち物はこちら。 うわばき(動きやすい室内靴) 着替え(動きやすい服で、できる限り自分で着脱できるもの) すいとう(運動後に水分の補給をします) 外靴を入れるビニール袋 その他必…

就学までの話~個別面談~

息子が年長の話です。 特別支援学校に1日入学をしました。 給食があります。 「食事と食物アレルギーに関する調査」 という書類に記入しました。 この調査は、 食生活の偏向などを把握し、 給食事故の未然防止や食事の指導の充実に役立てるものです。 と書…

就学までの話~1日入学②~

息子が年長の話です。 特別支援学校に 一日入学をしてきました。 時間は13時からでした。 子どもたちとは離れて、 保護者向けに 入学説明会がありました。 校長挨拶 事務関係・スクールバスについて 教科書と持ち物について 保健・給食関係 4月の予定につ…

就学までの話~1日入学~

息子が年長の話です。 特別支援学校の一日入学に行きました。 個別で体験した話はこちら。 nashisuki.hatenablog.com 前回の体験と大きく違うのは、 息子たちは集団で担当の先生と一緒に 過ごします。 保護者は別室で 学校の説明を聞きます。 息子たちはプレ…

担当医に相談したこと

息子が年長の話です。 食べてはいけないものを 口に入れてしまうことを 異食(いしょく) といいます。 息子にはこの行為があります。 先生たちには 伝えてはあります。 すごく頻繁に出る行為ではないです。 ただ、 いきなりやってしまったり、、、 見ていな…

砂利を消したい

息子が年長の話です。 食べてはいけないものを 口に入れてしまうことを 異食(いしょく) といいます。 息子にはこの行為があります。 先生たちには 伝えてはあります。 すごく頻繁に出る行為ではないです。 ただ、 いきなりやってしまったり、、、 見ていな…

やっぱり好きな遊び☆

息子が年長の話です。 園での遊びの中で 好きな遊びがありました。 ダイナミックシート カラフルな正方形のシートを 先生がその端をもって 部屋の中に広げてくれます。 すごく大きいシートです ある日のこと。 久しぶりに ダイナミックシートを出し上に乗り…

設定遊び~感触~

息子が年長の話です。 園の一日に設定遊びがあります。 (クラスのみんなで決まった遊びをします) 感触では、、、 こむぎこねんど、ゼラチン遊び、紙遊びをします。 何かに触れることに対して、 過敏に嫌がるお子さんも多いので 慣れていくことが大切という…

大きな声

息子が年長の話です。 発語が少ないです。 会話ができません。 こだわりがあります。 息子は歌をきくのが好きです。 歌わなくても テレビから好きな曲が流れてくると、 座ってきいています。 ニコニコしています。 園では 毎日歌う曲があります。 息子は歌え…

突然できる不思議☆

息子が年長の話です。 発語が少ないです。 会話ができません。 こだわりがあります。 みんなで遊ぶことに参加できるように なってきました。 だるまさんがころんだで遊んだ日。 自由時間に先生たちと一緒に みんなで遊ぶことがあります。 各自好きな遊びの時…

合同で遊んだ日

息子が年長の話です。 園には息子の年長クラス以外に もう一つクラスがありました。 息子たちよりも 年齢の低いお友だちのいるクラス そちらのクラスを イチゴ組(仮)とします。 午後の自由遊びの時は 外で一緒に遊んだり 室内でおもちゃで遊んだりしていま…

言葉のない世界~先生に伝える気持ち~

息子が年長の話です。 発語がほとんどありません。 会話ができません。 こだわりがあります。 自分の世界があります。 通園したころは、 自分のペースをぶつけることが多く、 1日の流れに乗ることが 難しかったです。 年長になって流れを理解したことや 周…

元気がない日の心配

息子が年長の話です。 発語が少ないです。 会話ができません。 具合が悪くても話せません。 寒暖調節も 本人の様子をみて考えます。 園がお休みの土よう日のこと。 息子は疲れきっていたのか 1日中ゴロゴロしていました。 食欲もありませんでした。 熱もな…

ダイナミックに遊んだ日

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) ねんどの日は こむぎこねんどで遊んでいます。 万が一、口に入っても大丈夫だそうです。 息子はそういう可能性があるので、 お家ではビクビクしながら 遊ば…

好きな遊び②☆

息子が年長の話です。 園での遊びの中で 好きな遊びがありました。 ダイナミックシート カラフルな正方形のシートを 先生がその端をもって 部屋の中に広げてくれます。 すごく大きいシートです このシートで遊べることが 息子大好きです。 ある日のこと。 大…

好きな遊び☆

息子が年長の話です。 園での遊びの中で 好きな遊びがありました。 ダイナミックシート カラフルな正方形のシートを 先生がその端をもって 部屋の中に広げてくれます。 すごく大きいシートです シートの上にみんなで乗ると 先生が端と端を合わせてみんなが …

得意なこと?

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 やりとりは教えています。 何もわからないわけではないです。 何がわかっているのかを 確かめることが難しいです。 顔のパーツは 教えていました。 め・はな・くち・ほっぺ・みみ を触って単語…

個別支援の目標「ねぇねぇ」

息子が年長の話です。 個別支援の目標がありました。 <あそび> 社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。 「ねぇねぇ」と声をかけながら 相手の肩を2回たたいて呼びかける見本を示し、 模倣を促します。 コミュニケーション・・表現ができるよ…

設定遊び~ゲーム②~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) イスとりゲームに参加できるようになってきた息子 ある日のこと。 けんばんハーモニカで弾く曲に 合わせてイスとりゲームをしました。 曲が聞こえている間、…

設定遊び~ゲーム~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) イスとりゲームに参加できるようになってきた息子 その後の様子。 イスとりゲームでは、 音楽が流れている間、 自分のイスをちらりと見て 視界に入れながら …

設定遊び~ねんど~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがありました。 一日の中で決まった遊びをみんなでします。 息子は、 こむぎこ粘土が 手につくことを嫌がりません。 感触は楽しめるタイプです。 ある日のこと。 ねんどの塊に星型を押し当て 型抜きを試みています。 そ…

要求からひきだせる?

息子が年長の話です。 何かを欲しがる。 何かを食べたがる。 何かをやりたがる。 こういうとき、 息子は自分の気持ちをぶつけてきます。 (多くは泣いたり騒いだりします) この気持ちを言葉にして 相手に伝える訓練をしています。 「ちょうだい」 「やって…

お友だちの力☆

息子が年長の話です。 偏食があります。 食べることは好きです。 園の給食は色々な食材を使って、 メニューが考えられてます。 子どもの口の大きさに合わせて 切り方もそろえられています。 お家でも参考にしました^_^ 息子は野菜をよけます。 食べようとし…

育まれた優しさ☆

息子が年長の話です。 自分からの発語がありません。 促して言葉が出ることがあります。 会話ができません。 伝わっているかどうかの 判断は難しいです。 集団行動が苦手でした。 周りのことを気にしません。 自分がやりたいことをやってしまいます。 自分の…

お散歩の日

息子が年長の話です。 園から近い公園まで 歩いていきます。 先生とボランティアのお母さんが 付き添います。 園児のお母さんがボランティアで 付き添うのですが、 自分の子ども以外とペアになります。 ペアはその日に先生が決めます。 <息子が入った当初の…

6歳 おはしに挑戦②

息子が年長の話です。 お家で おはしに挑戦していることを 園の先生たちにも話してみました。 年長保育の時に うどんを勢いよく食べている姿 の印象が強かったようです。そのお話しはこちら。 そして、先生たちから 給食のメニューでうどんの時は 食具として…

6歳 おはしに挑戦

息子が年長の話です。 息子は偏食があります。 好きなものはたくさん食べます。 満腹はわかっています。 スプーン・フォークなどの食具は 使ってほしいです。 スプーン・フォークは 3指(親指・人差し指・中指)で持てます。 使うことはできますが、 継続す…