知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービス~息子と見学~

息子が年長の話です。

 

就学後、

放課後に安心して過ごせる

居場所があることを知りました。

 

それが放課後デイサービスです。くわしくはこちら。

nashisuki.hatenablog.com

 

曜日を決めて利用することは

先になるものの、

空きのある日に利用するという形で

契約をしました。

 

サービスを開始する前に

ご本人と見学をしに来ませんかと

声をかけてもらいました。

 

私は

見学などで実際にみていましたが、

息子は初めて放課後デイサービスをみます。

 

あんまり、

怖がることなく、

すんなりと部屋に入ることができました。

 

先生たちが

笑顔で迎えてくれました。

 

責任者の先生が息子についてくれます。

 

他のお友だちは

それぞれ遊んでいました。

 

パズルをやっている子

 

宿題をしている子

 

おもちゃで遊んでいる子

 

印象としては、

先生が多いなと感じました。

 

息子は

大量のブロックがある部屋

を気に入っていました。

 

ジャラジャラと音を立てて

ごしゃごしゃにしていました。

 

先生

「こうやって遊ぶことが多いですか」

 

「そうですね」

「すみません」

 

先生

「全然問題ないですよ」

「初めてきたのに普段通りの感じでよかったです」

 

私もそう思っていました。

 

私が感じたように、

通園していた先と雰囲気が似ています

息子もここで遊ぶことが

抵抗なく問題なく

できていました(*^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆