知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~気持ちを伝える方法~

息子が年長の話です。

 

発語がほとんどありません。

 

促して単語が出るときがあります。

 

会話ができません。

 

自分の気持ちを伝えるときは、、

 

騒ぎます。

 

連れて行こうとします。

 

手を持ってやってもらおうとします。

 

泣きます。

 

寝っ転がることもあります。

 

声は

「うぅー」や「あぁー」と

赤ちゃんの喃語のようなものです。

 

そんな息子が

行動で気持ちを示すことが増えました。

 

放課後デイサービスに見学した時に

ある程度、

ブロックで遊んで満足したところで

帰る準備をしたのです。

 

私は1時間位は見学して体験できるかな

と想像していました。

 

30分も経過していませんでした。。。

 

上着を着て、リュックをしょって

玄関に私を連れていきました。

 

そして、私にもくつを履くように

「あっあっー」みたいに

伝えてきたのです。

 

責任者の先生は、

今日は雰囲気を感じられたようですし、

もう帰りたいようなので

これで終わりでも大丈夫ですよ。

 

と言ってくれました。

 

お母さんに自分の気持ちを

伝えられていますね。

 

帰りたいと思っているのが

私にもわかります。

 

と話してくれました。

 

気持ちを伝えることは大切です。

 

息子の場合は、

自分の帰る準備をすることが

帰りたい気持ちを伝える方法になっています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆