知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービスのこと

息子が年長の話です。

 

放課後に安心して

過ごせる場所があることを知りました。

nashisuki.hatenablog.com

<利用までの流れ>

  1. 問い合わせ~電話~
  2. 見学・面談
  3. 契約・利用申し込み
  4. サービス開始

<対象者>

小学1年生以上の児童

(通所受給者証が必要)

 

となっていました。

 

初めての電話の話 

 見学に行った時の話

この放課後デイサービスは

定員は10名でした。

 

息子のようなタイプでも

受け入れてもらえるのか

が心配でした。

 

それぞれの発達があり、

周りのお子さんの状況は気になりました。

 

責任者の方とお話ししました。

 

こちらには

特別支援学校(息子が入学予定)から

きて利用している子が多いです。

 

近隣の小学校の支援級から

来ているお子さんのほうが

割合的に少ないですが

仲良くできていますよ。

 

と話してくれました。

 

話せないこと。会話ができないこと。

こだわりがあること。

集団行動は苦手なこと。

「うぅーん」と奇声をあげてしまうこと。

危険察知ができないこと。などなど。

 

息子について心配なことはできるだけ

細かく伝えるようにしました。

 

それでここへは難しいと判断されたら、

次のことを考えなくてはと思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆