知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービスのことを知る☆

放課後デイサービス

を知ったのはこの時でした。 

 

息子が年中の時の

年長さんのお母さんたちが

集まる機会を設けてくれました。

 

就学先について

色々と教えてくれました。

 

そのときに、

放課後デイサービス

についても教えてくれたのです(^^)

 

放課後と夏休みとかの長期休みに

利用できる場所があるのよ。

 

工作とかお散歩とか、

おやつもあるし、おもちゃもあるし、

イベントもやってくれるのよ。

 

学校と家だけではなくて、

放課後デイサービスに行くことで

本人が楽しめているからおすすめ。

 

そして、

やらなきゃいけないことを

預けている時間にできるのは

自分のストレスをためないことにもなるから(^^;

 

という話をしてくれました。

 

どうやって探していくのか。

どんなところがあるのか。

 

説明してくれました。

 

さらに、

現在通っている放課後デイサービス

の名前と場所を教えてくれました。

 

空きがないと言われてしまっても

利用したいと伝えて待ってみてね。

 

<待つこと>

を教わりました。

 

息子を通じたつながりが

私にも手を差し伸べてもらえました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆