知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービス~見学~

息子が年長の話です。

 

放課後デイサービスの

見学に行きました。

 

私のみ見学できる時間帯に

お願いしました。

 

放課後デイサービスに入る前に

周辺を歩きました。

 

車の多さ

人通りの多さ

道路の環境

 

お散歩があると聞いていたので、

実際に息子が歩くことが

あるかもしれないと思ったので

周辺を歩きました。

 

最寄りの駅から歩いて行ける場所なので

息子と私で歩いたことがある道も

ありました。

 

放課後デイサービスも

色々ありますが、

見学させてもらったところは

送迎があります。

 

息子の場合、

 

学校まで放課後デイの車でお迎え

 

放課後デイで過ごす

 

家まで放課後デイの車で帰ってくる

 

となります。

 

送迎をしてもらえるのは

安心です。

 

家の前まで送ってもらえるので、

迎えに行かなくてよいのは

助かります。

 

室内の様子も見学させてもらいました。

 

チェックをしたところは

階段や段差の有無、

室内の明るさ

部屋数、おもちゃ置き場、

洗面台やトイレの様子です。

 

そして、

責任者の先生とお話をしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆