知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校の音楽~息子の成長~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

特別支援学校の音楽で

 

友だちと向かい合い、

歌に合わせて

おじぎをしたり

とんだりしながら

踊る

 

ということをしていました。

 

こういうことが

できる日はまだ先なのだろうと

思っていたのです。

 

<ある日の様子>

 

音楽がかかると

ニコニコしている○○(息子の名前)くん。

 

お友だちと向かい合って立ちます。

ダンス上手なお友達です

 

歌に合わせて

手をつないで

腕を揺らしあったり

お友だちとタイミングを合わせて

一緒にジャンプができました。

先生たちの補助を受けながら

「よろしくね」

と踊ることもできました。

 

となっていたのです。

 

息子に拍手しました(^-^)

このことを知って

とても

嬉しかったのです!

 

お友だちと関わっていることも

音楽に合わせて踊ること

ダンス上手なお友だちによって

引きあげられたパワーみたいなもの

 

色々なことが頭に浮かんでしまい、

嬉しかったのです。(2回も同じことをすみません)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆